忍者ブログ
ペイントハウスジャンクのバイクの塗装(全塗装から傷や凹みの修理まで)のご紹介と、hiyokoのBMW F650GS Adventure とのバイクライフ♪
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

桜が綺麗だな~って思っていたのも束の間、もうかなり散ってきていますね
去年はバイクに乗って犬山に桜を見に行きましたが、今年はどこにも行けずじまいでした(涙)

なんか以前にも増してバタバタしているhiyokoです
いいことも悪いこともあって・・・

まずは悪いことの方から・・・
えっと、先日めでたく20万キロを超えたhiyokoのムーヴちゃん
順調に203000キロを走破しておりましたが、先日東名高速の走行車線走行中にトラックに追突されてしまいました
走行できる状態でないので今は代車生活に突入してしまいましたぁ・・・
相手とのやり取りや保険屋さんとのやりとりや、、、あーもうちょっとお疲れ気味・・・

でもね!
いいこと!

今週末・・・バイクの納車です!
バイクです、ええ
そうなんです、乗り換えることになりました♪
まだ土曜日か日曜日か決まっていませんが、とにかくMYバイクが変わりますっ!!

詳しくはまた後日♪

それではおやすみなさーい☆
 

PR
4f2e2e80.jpeghiyokoのバイクの全塗装は休日にJUNKに遊びに来てしまった師匠の不幸話だったりします
11月3日のJUNKのお休みの日、お休みだけど会社にいたhiyoko、そこにふらっと来てしまった師匠・・・

なぜかHIDを取り付ける羽目になり(笑)そしていつのまにか勢いで翌日バイクを塗装することになってしまいました・・・
JUNK従業員はお休みの日に自分のクルマをいじっていたりするのですが、hiyokoは作業が出来ない。。。で、師匠がやらされる羽目になってしまったのです・・・



c171237d.jpeg
翌日の11月4日、よく晴れた日

朝からこのノーマルの塗装の最後の写真をhiyokoは撮りました。

今回、派手なカスタムペイントはしません。
hiyokoのこのバイクは国内向けはこのシルバーのみ。そんなノーマルから色替え。

色が違うだけでバイクってとってもイメージ変わります。
そんなところがhiyokoの狙いです。



aa4f8f46.jpeg
朝9時より出勤???してしまった師匠
手馴れた感じで外装を外していきます。

ホーネットのフレームはこんな感じ




骨になったホーネット・・・






53efca85.jpeg
で、一気に塗装は進むはずも無く、購入当時からあったタンクの凹みとかカウルの割れを直して、サフェーサーを吹き、水研ぎして塗装に入ったのは日が傾きかけた頃、、、、

師匠はガンも持ってます、マイガン持参です。




やっと塗装も終わり、組みあがったのは夜の9時をとっくに回っていました
そして、これが完成です!!



3bb15a4f.jpeg

























艶なしサテンブルーに塗られたホーネット♪
想像以上に素敵♪

2098d8a6.jpeg
ステッカーはhiyokoのお得意分野

純正と全く同じようにデータを起こしました

シルバーのステッカー、カッティングシート自体は艶があるのですが、その上から艶のないクリヤを吹いていますので、こっちも想像以上に素敵な仕上がりです。







20ea7cf9.jpeg
お気に入りポイント、ここ!

これ塗って大正解ですね












21817895.jpeg

























ハーレー スポーツスターのタンク   というブログを5月に書きましたが、この時『艶なし』という質感にとっても惹かれたのです。それから何台か艶なしで塗装されたバイクやクルマを見て、『やっぱりこれだわ』と思ったhiyokoでした。
そんな構想がついに実現♪
師匠~~~ありがとうございました。とってもお疲れ気味の師匠でしたが、このバイクの出来は本当に最高です♪

その日、なんだか新車を買ったような気分で運転するのにちょっとビビッてました・・・


余談・・・
a3e2c722.jpeg4c9b8bea.jpg













11月7日、hiyokoの??歳の誕生日!
3時の休憩の時間にケーキが出てきました・・・
画像がぼかしてあるのは歳がばれるから!!(このケーキの話題はジャンクのブログでお読みください)

そして、お誕生日プレゼントにホットグリップをいただきました♪これで寒い冬も走れるぅ~~~

本当に思い出に残る誕生日でした、みんなありがとう
221.jpg
21日の土曜日、とっても早起きしてバイクをいじりました
と言っても、バルブの交換です
hiyoko一人でこんな事が出来るのか不安でしたが、、、、やっちゃいました!!

左の写真は交換前








222.jpg
交換後です、やった~!自分で出来たよ!!
何が大変だったって、元々付いていたバルブを外すのが大変でした~~~
でも、なんとか20分くらいかかって交換できましたよ!!

たぶん、バイクがいじれる人にはとっても簡単な事なんでしょうけど、hiyokoにとってはとってもとっても頑張った出来事でした♪

次回はヘルメットホルダーかな??







223.jpgバルブを交換後、小牧インター近くで待ち合わせしました。
本当はこの日下呂方面に走りに行こうかと計画していたのですが、天気が思わしくなかったので延期、、、

ある女性ライダーのサイトでこの地方に住んでいる女性ライダーさんでツーリングしましょう企画が持ち上がり、この日が初めてのツーリング予定だったのです。

走らなくても集まりたい!ってことで、5人で顔合わせをし、バイクで来ていた3人で犬山成田山まで短い距離でしたが、走りました。

女ばっかりで走るのもいいですね!
とても楽しかったです

次回は是非実現したいと思ってます。
みなさんとても素敵なライダーさんばかりでした。
187.jpg納車翌日、今日はhiyokoはお休みです

本当は交通安全祈願に走ろうかと思ったのだけれど、強風で挫折、、、
でも走りたかったので、フラッと近場を走ってきました。

これは東海環状自動車道の下








186.jpg豊田スタジアムをバックに愛車のお披露目ショット♪
私のバイク『ホーネット600S』です
マフラー変わってます

昨日よりはちょっとましに乗れるようになりましたが、まだまだなので頑張ります

明日は仕事場にこのバイクで行こうと思ってます♪
家に帰ってU字ロック付けたけど、やっぱり心配。。。バイクのセキュリティは今の一番の懸案事項ですね
みなさん、右のアンケート答えて,hiyokoにいいアドバイスを。。。。

3月3日にバイク屋さん巡りをして、決めちゃいました、マイバイク♪
で、今日が納車だったんですよ
嬉しくて嬉しくて、ずっとニコニコ
でもパワーの違いにちょっとビビッて、カメさん走行で家までの10キロを走りました

hiyokoのバイクのご紹介は週末にでも~

さて、先日の盗難保険のアンケート、どうもありがとうございました! 結果は以下のとおり

86c14717.jpeg











思っていたよりも盗難保険に加入している方が多いですね
第1弾アンケートにご協力いただいた皆様、ありがとうございました。



さて、アンケート第2弾は盗難対策です
あなたはどんな盗難対策しているのか教えてくださいね!!
右のアンケートフォームよりアンケートに答えてくださいね

今日はとても嬉しい1日でしたが、、、もう眠くて限界なので今日はこのあたりでおやすみなさい★

それは天気のよかった3月3日♪
hiyokoはいつもバイクでお世話になっているGPZ1100乗りのA様と静岡までバイクを見に行こうとしていました
久しぶりに富士山が見られるかとわくわくしていたのですが、、、、

インターに入る前にバイク屋さんに確認してよかった~
『あ~そのバイク売れちゃいました~!』
・・・・orz


157.jpg当日見に行こうと思っていたのはこれ
カワサキのZR-7S

重過ぎるのはダメ、足つきよくないとダメ、カウル付きがいい、、、などと言う私にはピッタリかな?と思えるバイクでした。女性オーナーが多いのもそのせいかもしれません

おまけに年式は新しいのに相場が安い♪

実際、この売れてしまったバイクも2004年式  
5800キロで39.9万円
予算の少なかった私にも現実的なバイクでした




実はこのバイク、見に行こうと思った数日前に、別のGPZ1100乗りのY様に『このバイクどう?』と伝えたところ、、、、Y様は 『これ、空冷かぁ~・・・』

『えっ?くうれい???』・・・・hiyokoは空冷は空気で冷やすというのはわかっていても、それ以上の知識が全くありませんでした。
慌ててみんなに聞く聞く聞く、、、、

その時初めて今は水冷のバイクが多いことを知りました

空冷のいいところって何?
ほとんどの人が『そりゃ造形美だよ~』 『水冷より軽いとか』 『でも熱い』 とか、、、
聞けば聞くほどわかりません、混乱します。
色々調べてみましたが、hiyokoは『たまたま欲しいと思ったバイクが空冷だっただけ♪』ってことにしようと思っていたのに、、、、、、売れてしまった~!

158.jpg仕方が無いので(?)カウルの無いZR-7を見に行きました

1999年式25900キロで38.9万円

またがった感じはローシートのおかげもあって、足つきもいい感じ、重量も乾燥重量が200キロちょっとで、すごくすごく重いというバイクではないと感じました。
ちょうど教習車と似たような感じだったのかな

値段もまぁ、これなら、、、

でも、カウルが欲しい、、、現車が見たい、、、
一番近くてZR-7Sは大阪、、、




結局その日はZR-7Sには出会うことなく、他のバイクを見に行ってしまいました
皆様、バイクを見に行く時は事前にまだ売れていないか確認しましょうね~!

天気がよく、暖かな日だったので、A様の愛車をオープンにして走っていただきました
花粉症じゃなくてよかった~オープンはいいですね!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(hiykoのバイク選び、続きをお楽しみに♪)

今日はお休みだったので、バイクであちこち走ってきました。

今日は思い切ってバイク屋さんに行ってみました。今すぐ欲しいのではなく、まず下調べです。

100.jpg

ちなみに私が乗った事があるのは教習車のこのバイクのみ。私の基準はこのバイクしか無いのです^^;このバイクはシート高もそんなに高いと思わなかったし、乗りやすかった。

CB750                                     乾燥重量217キロ 総重量235キロ シート高 79.5cm

今日はこのバイクには跨るチャンス無し

 

98.jpg

まず跨らせてもらったのがこれCB1300

足つきは悪くないけど、かなり重いな~

CB1300                                    乾燥重量226キロ 総重量254キロ シート高 79cm

 

 

99.jpg

お次はこれ、あっ、無理!!バレリーナになっちゃう(笑)ハンドルがこういうポジションのモノは前かがみになるから余計に足つきが悪く感じるんだって

VFR800                                    乾燥重量215キロ 総重量243キロ シート高 80.5cm

 

 

101.jpg

これは一番跨って安心なバイク。でも、、、hiyokoはカウルが欲しいの・・・

HORNET600                                乾燥重量176キロ 総重量195キロ シート高 79cm

 

 

97.jpg

これ、一番足がつかなかった!!このバイク女性で乗っている人はすごいな~って感心・・・軽いけど足がつかないよ

CBR600RR                                 乾燥重量166キロ 総重量194キロ シート高 82cm

 

 

104.jpg

家の近くのRBの前を通りかかったら、以前から気になっているこのバイクが呼んでいるじゃありませんか~で、早速跨ってきました。つま先立ちだけど、シート幅が細いことと、車重が重過ぎないのでやっぱり候補に残そうっと・・・CB750と同じシート高だけど、こっちのがかなり高く感じる

TDM850                                   乾燥重量203キロ 総重量229キロ シート高 79.5cm

 

106.jpg

これも跨いでみた♪足つきはかなり現実的なバイクだけど、、、重い!!!

GPZ900R                                  乾燥重量234キロ シート高79センチ

 

 

107.jpg

で、RBの店長さんに自分の希望を全部伝えたところ、あなたには一番これがいい!と言われたバイクがこれ!えー!カウル付きがあるんですか!!確かにこれいい!!・・・でも、数が極端に少ない希少車なので、相場が高いよ~!!250のシートと換えればシート高がもう少し下がって更に乗りやすくなるらしい~♪

HORNET600S                               乾燥重量178キロ 総重量197キロ シート高 79cm

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以下、今日は跨るチャンスが無かったけど、RBの店長さんがこれなんかどう?って言ってくれたバイク。いつかどこかで跨ってみたい 

105.jpg

 確かに希望に近いバイクですが、、、相場高いですぅ、、、

Z750S                                     乾燥重量199キロ  シート高 80.5cm

 

 

 

108.jpg

これもよさげだわ~

FZS600                                    乾燥重量189キロ シート高 79cm

 

 

 

109.jpg

はい、これもかなりストライクゾーン!!

ZR-7S                                    乾燥重量 209キロ シート高80cm

 

 

 

 

排気量が大きいし、ちょっと重いけど、跨ってみたいこの2台

102.jpg

外見的には希望にかなり近いですが、相場高めかな、、、、シート高が高くないので一度是非跨ってみたい

バンディット1200S                             乾燥重量 219キロ シート高77.5cm

 

 

103.jpg

こちらは先日某オークションで見かけて、見てみたいバイク。でもまだ自分にどのバイクが合うのか模索中のため、入札はせず

GSF1200S                                  乾燥重量 210キロ

 

 

 

今日は色んなバイクに実際跨ってみて、ちょっと自分の基準が見えてきました。一概にシート高だけで比較できないのもよくわかったし、重量車に乗るのはちょっと不安がある。確かに乗りたいバイクが一番いいのだろうけど、やっぱり不安は少しでも少ない方がいい。でも、エンジン掛けて走ってみるとこれまた違うんだろうけど・・・・TDMみたいにシートの幅がそんなに広くないバイクは足つきがちょっと悪くても、不安が少なく感じたり・・・

でも今日は楽しかった!!一人で行動するのは平気だけど、やっぱり寂しいなぁ!

本日の走行距離65キロ♪街乗りばっかりでした

 

今日はバイクたくさん見て、頭の中がアルファベットだらけです!!

DSC00725.jpg

hiyokoのバイクはキャンディー塗装をしてもらいました。hiyokoがこのバイクで自分の手を加えられるのは、ステッカー部分です。

 これはバイク塗装のHPのURLを反射ステッカーで入れてみました

白の反射ステッカーなのですが、ブルーのキャンディーをかけてもらったので、ステッカーも少しブルーになってます 

 

  バイク塗装 反射ステッカー

 

  

光が当たるとこんな感じになります 

 

 

  

 DSC00721.jpg

 

 


そしてタンク部分のステッカーはこちらにも反射シートの白と、バックにはミラーのステッカーを使ってみました

こちらも白のステッカーがちょっとブルーがかっているのが気に入っています。

 

   DSC00720.jpg 

 

 

こちらも光るとこんな感じ

キャンディー塗装、いいです♪ 

  

 

 

DSC00717.jpg



 

 

フェンダー部分は黒の反射シートです。

ここにはZIPPOでおなじみの『WINDY』

ステッカーのデータ起こしはhiyokoの担当♪ 

 

 

 DSC00718.jpg


  黒の反射シートも光が当たると白くなるんですよね、不思議!! 

 

 

 

 

 キャンディー塗装 



 そして、hiyokoのバイクの塗装が完成しました!!

大変身してとても嬉しいです。自分のバイクになった、ってそんな気持ちになりました。

大事に大事に乗りたいと思います


 

 



バイクで出かけると『これなんてバイクですか?』と聞かれます、ちょっと嬉しいですね

まぁ、古いバイクだからという事もあるのですが、塗装してあるので、20年位前のバイクだというとビックリされるのが嬉しいですね。さて、今日は塗装するまでのご紹介です

 

バラバラにされたらこんなスケルトン状態になりました~~~

バイク塗装

 

 

 

 

 

 

 

 

お客様たちにも手伝っていただきました・・・というか、手伝わせちゃったというか・・・

皆様、本当にありがとうございます♪このお礼はいつか・・・はい、いつか・・・ 

バイク塗装

 

  

 

 

 

 

 

 

古いバイクですもんね、傷とかあります。傷を修正してサフェーサー吹きました。マットブラックもよさげに見えます、ってか、いかつい感じですね 

バイク塗装

 

 

 

 

 

 

 

 

ブースの中で塗装のセッティングをして、いよいよ塗装です、ワクワクしますね

1c7796e8.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日のキャッチインライダースのイベントでも、傷のついたバイクも多く見かけました。

塗装をしたらこんなにバイクが蘇るって、そう思ってもらえたら嬉しいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は天気悪いですね、明日が晴れならちょっと離れた陸運局にバイクで登録のお仕事に向かおうかと思っていたのですが、天気が悪いからやめちゃいました。でも、ちょっとバイクの調子も良くないので、一人で出かけるのはちょっと不安ですが・・・明日はバイク用品店にでも冬の装備を物色しに行こうかな・・・

 

バイク塗装 その1

 

hiyokoのバイクの塗装をしてもらうことになりました。

思い立った時に取り掛かってしまいました。

3人がかりでステッカーをはがしました。

スクレーパーではがす、はがす、はがす・・・

3人だからよかったですが、一人ならくじけそうでした

 

バイク塗装 その2

 

1時間掛かってやっと白バイになりました

社長がピースしています♪

ありがとうございます

 

 

 

 

バイク塗装 その3

 

 

すっかり白バイです。

これで塗装する準備が進みました♪

 

 

 

 

本当に古いバイクなんだけど、思ったよりも傷とか割れが無くて、いい感じです

幼なじみの家の車庫に大事に眠っていてくれて、雨風にもさらされていないので、あまり年式感がありません。

プロフィール
HN:
hiyoko
HP:
性別:
女性
自己紹介:
バイク塗装JUNKの事務員hiyokoです

2006年夏に周りの心配をよそに普通2輪免許、秋には大型2輪免許を取得。

お泊りツーリングのお酒と温泉がとても好きです。

2009年4月にBMW F650GS Adventure に乗り換えてますます楽しいバイクライフを送っています
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © バイク塗装ジャンク 事務員のブログ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]